注目の投稿

ブログを引越しました

突然ですが。。。 ブログの引っ越し をすることにしました。 新しいブログは、 Umbrella Picnic にじ色ソーイング アドレスは、 http://blog.livedoor.jp/umbrellapicnic/ です。 お手数...

2015年1月21日水曜日

リンゴの生地で布箱作り


以前購入して大事にとっておいていた、お気に入りのリンゴ生地で、
カルトナージュをしてみました。


大きめのリンゴと、黄色いお花に一目ぼれをして、
衝動買いをしたものです。


色味が何とも言えず素敵なんです。


いつの年代のものかは分かりませんが、
たしか、アメリカで倉庫に眠っていた
デッドストックのヴィンテージ生地だったと思います。


チンツ加工のかかった、ちょっとハリのある生地なので、
私にも貼りやすくて、なかなかキレイに出来上がりました。























でも実は、フタの付け方を失敗してしまい、
手で押さえていないとフタがしまってしまうので、
中の写真は撮れませんでした( x x)/


カルトナージュは、習っているお友達に基本を少し教えてもらっただけで、
あとは自己満足で自由に楽しんでいます。


なので、こういう失敗もしばしば。。。


でもたまには、針を使わないものも、気分が変わってまた楽しいものです♪
























『フレンチスタイルの布箱』

アメリカやヨーロッパのアンティークや
ヴィンテージの生地で作った箱の写真が沢山掲載されていて、
見ているだけで楽しめます。


でも残念ながら、今は中古本でしか取扱いがないみたいです。


もし、図書館などで手にする機会がありましたら、
ぜひページをめくってみて下さいね♪♪



*******************************

 ☆ブログ村に参加しています。

  始めたばかりの小さなブログですが、
  エッフェル塔の写真 ↓ に、
  頑張れ~のぽちっとを頂けると嬉しいです♪♪

  ブログ村の 『「ハンドメイドブログ」ランキング』 に
  飛んでいきますので、お楽しみ下さい(^▽^*)♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

0 件のコメント:

コメントを投稿