注目の投稿

ブログを引越しました

突然ですが。。。 ブログの引っ越し をすることにしました。 新しいブログは、 Umbrella Picnic にじ色ソーイング アドレスは、 http://blog.livedoor.jp/umbrellapicnic/ です。 お手数...

2015年7月27日月曜日

お気に入りの生地で「ぺたんこエコバッグ」♪


課題はちょっと置いておいて(^^)



長い間、大事にしまっていた、
小関鈴子先生の生地で、
ぺたんこエコバッグを作りました。


もう5年以上は前の生地の気がします。



素敵なクロスステッチ柄♪

もったいなくて使えなかったお気に入り、
夏にぴったりな涼しげなバッグに変身しました(*´∀`)




エコバッグ20150727写真






110㎝巾の生地を50㎝使いました。

生地の両端に縦に赤いストライプが入っていたので、
そこを持ち手に、あとは本体に、
余すことなく全て使いました。




エコバッグ20150727_2写真




仕立ては、裏はつけない一枚仕立てで。


バッグでも、巾着でも、裏をつけずに作る時、
縫い代の処理は、ジグザグミシンやロックミシンでも
もちろんOKですが、

『袋とじ』にすると、とっても綺麗にすっきり
仕上がります(^^)



今回は、柄のデザインを活かすために、
脇の縫い目は1本にして、
それをわざと脇からずらして、
前面に持ってきています。

(小さな英字が一列に並んでいる所です↓)



エコバッグ20150727_3写真





エコバッグ20150727_4写真



『袋とじ』は、
外表で7mmのところを縫い、
ひっくり返して、今度は中表で、
1㎝のところを縫います。

(縫い代の数字は適宜変更して下さいね)


すると、縫い代が中に隠れて、
袋とじされます。



あまり厚い生地、固い生地には不向きですが、
裏なしで作る時、簡単でキレイに仕上がるので、
おすすめですよ(^▽^*)♪




エコバッグ20150727_5写真








**********************

☆1日1回のクリックでポイントが加算され、
  ランキングが上がります。
  いつも応援ありがとうございます♪♪

       ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハンドメイドブログランキング
パッチワーク・キルトブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿