注目の投稿

ブログを引越しました

突然ですが。。。 ブログの引っ越し をすることにしました。 新しいブログは、 Umbrella Picnic にじ色ソーイング アドレスは、 http://blog.livedoor.jp/umbrellapicnic/ です。 お手数...

2015年9月5日土曜日

パイピングコード作りの便利グッズ♪


先日の課題、「セルティック」のキットの中に、
パイピングコード作りの便利グッズ、
クロバーの「接着パイピング芯」
なるものが入っていました。


簡単に好きな生地でコードが作れる優れものなのですが、
ちょっと作り方に反省点もあったので、忘れないように、
復習してみたいと思います(^^)




使ったのは、
「接着パイピング芯(4ミリ)」と
「バイアステープ」です。


パイピング20150905写真




そのバイアステープに芯を挟んで、
コードのキワまでアイロンをかけていきます。

ずれないように、コードのキワには、
待ち針を打っておきます。


パイピング20150905_2写真




コードには接着芯が付いているので、
ミシンをかけることなく、
アイロン接着でコードがどんどんできていきます♪


パイピング20150905_3写真




★ここでポイント

このアイロンをかける時、コードを押し込む感じで
ギュッと本当のキワまでアイロンをかけた方がいいと、
先生に教えて頂きました。

(※コードの上にはアイロンはかけません。)


ということは、待ち針を打つ時にも、意識して、
コードを奥まで押し込んでおいた方がいいということだと思います。




私はどちらの作業の時にも、押し込む力が弱過ぎたみたいで、
コードの部分が柔らかくて、ぶよっとしてしまっていました。


パイピング20150905_4写真



芯自体が柔らかめなので、押し込みが甘いと、
余計にふにゃふにゃな感じになってしまうみたいです。

たしかに、今見ると、それが良く分かりますね。



次はもうちょっとキレイなコードが作れるように頑張ります(^^)

参考になるかどうかは分かりませんが(^▽^;)、
良かったら参考にしてみて下さい♪

以上、パイピングコード作りの復習レポートでした。






今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと↓応援クリック頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


ハンドメイドブログランキング
パッチワーク・キルトブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿