注目の投稿

ブログを引越しました

突然ですが。。。 ブログの引っ越し をすることにしました。 新しいブログは、 Umbrella Picnic にじ色ソーイング アドレスは、 http://blog.livedoor.jp/umbrellapicnic/ です。 お手数...

2016年2月10日水曜日

カレイドスコープの配色を考え中♪


先週の教室では、カレイドスコープを習ってきました。


濃い・中間・薄い、の、生地の濃淡の組み合わせで、
万華鏡の様な効果を生み出します。


宿題は、ひとまず、実際の生地で、
配色を考えてくること。




濃淡、ふむふむ、と、頭では分かるんですが、
実際に生地を並べてみると、
思ったような感じにはならなくって、
貼ったり、はがしたりの繰り返し(T_T)




そしてなんとか、次回のレッスンで見てもらうのに、
全部のマスを埋めることはできたのですが、
どうなんでしょう???




カレイドスコープ案20160210写真




リズム、というか、不規則な流れとか、
奥行きを出したかったのですが。。。


本当、生地の濃淡は苦手です(>_<)




これを配置するのに、丸3日かかりました( ̄◇ ̄;)


しかも、途中で気付いたのですが、
今の段階で、印付けまでする必要はなかったなぁと。

確定して、縫う前に印をつけたら良かったなぁと。

頭がカチコチです。




おかげさまで、印付けまでできた、
控え選手が大量にベンチ入り。


写真では分かりにくいですが、
50枚以上はありそうで、
これはこれで、なにかできそうです。



控えピース20160210写真







同じ色に見える所も、実は近付いて見てみると、
いろんな生地を使ってみたりしています。


そういうのも、良いのか悪いのか?


考えていてもエンドレス、本当にキリがないので、来週は
とりあえずこれを持って行って、先生に相談してきます。





楽しいけど、とっても難しい課題です(ToT)/~~~




カレイドスコープ案20160210_2写真






今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっと↓応援頂けると嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

☆参加ランキングはこちらです。
 素敵なブログがいっぱいです(^^)

ハンドメイドブログランキング
パッチワーク・キルトブログランキング

2 件のコメント:

  1. すご〜い(≧∇≦)
    目から鱗の配色だわ〜
    一緒に授業受けてるのにねf^_^;)
    実物を見るのが楽しみ〜♡

    返信削除
    返信
    1. もう、なにがなんだか(TωT )
      happy ribbonさんのみたいに、もっと濃淡をはっきり出したかったんだけど、どうもやっぱり濃淡は苦手~
      パズルみたいで、頭から煙が出たよ(^▽^;)

      削除